お月見会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9月15日(木)お月見会が行われました。

お月見といえばお団子(^^)○○

2階東食堂にて、利用者の方々とお団子作りをしました。

小さなお団子や大きなお団子、個性が出ています(笑)

お月見のお団子は、お月様にお供えするんだから、大きい方がいいよね・・?(笑)

P9150911.JPGP9150906.JPG

十五夜では、これからの収穫を祈り、十三夜では、その年の収穫に感謝して

お米の粉で作った団子を供えたのが月見団子の始まりといわれているそうですよ。

白くて丸い月見団子は、月が満ちる姿(満月)を表したもので、収穫への祈りや感謝だけでなく、

ものごとの結実や健康、幸福を表しているそう。

お月様と同じように丸い月見団子をお供えし、そのお団子を食べることで、

健康と幸せを得ることができると考えられています。

途中から、中学生がお手伝いに来てくれました!楽しくおしゃべりしながらお団子作り。

小さいお団子も作って甘醤油でいただきました!焼き芋も一口(^^)

ススキや果物もお供えして完成!皆様お疲れ様でした!

P9150947.JPGP9150064.JPG

さて、お供えも済んだところで、お月様からかわいいかわいいかぐや姫が・・

P9150097.JPGP9150091.JPG

P9150062.JPGP9150118.JPG

P9150103.JPGP9150988.JPG

かわいいお姫様にみなさんこの笑顔(^^)

お月様へ。皆様がいつまでも健康で、幸せにかしま荘で過ごせますように・・・