「新型コロナウイルス集団感染終息のご報告」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 この度は当施設で新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生したことにより、ご利用者の皆様やご家族の皆様、関係機関の皆様、地域の皆様には大変なご心配とご迷惑をお掛けしてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。

 当施設におけます、新型コロナウイルス感染症の発生の経過について、ご報告申し上げます。

 令和4年3月3日(木)に、一人目の感染を確認して以降、3月7日(月)迄に25名(入居者17名・職員8名)の新型コロナウイルス感染を確認しました。現在に至るまで、いわき市保健所様や協力医療機関であるかしま病院の感染対策委員会のご指導を仰ぎながら、職員一同、更なる感染拡大防止に全力を尽くすとともに、入居者様や職員合わせ、170名以上のPCR検査・抗原検査を実施して参りました。その結果、3月7日(月)以降、新たな感染者は発生しておりません。要観察期間を経て、本日3月17日(木)をもちまして、この度の集団感染の「終息」とさせていただきます。

  新型コロナウイルス感染症発生以来、施設の感染対策、医療管理、入院調整、衛生用品提供など、ご支援を賜りました関係機関の皆様には、この場をお借りし心より感謝を申し上げます。

 集団感染の終息に伴い、今後の当法人のサービスについては、次の通り対応させていただきます。

 1.特別養護老人ホームかしま荘

  通常のサービス提供を継続し、新規受け入れについて再開致します。

 2.かしま荘ショートステイ

  従来利用されていたお客様については、3月20日(日)より通常のご利用を再開します。新規ご利用希望者様については、職員の勤務体制が通常に戻るまで、もう少しお時間をいただきたいと存じます。

新規受け入れ再開は、4月1日(金)を目指しております。

 3.かしまデイサービスセンター

  3月18日(金)より通常の営業を開始いたします。

  引き続き、感染予防対策を徹底し、感染防止に職員一丸となって全力で取り組み、地域の皆様へ、より良い介護サービスを提供できるよう努めてまいりますので、今後とも、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

令和4年3月17日 

社会福祉法人 養生会 

理事長 中山 大 

特別養護老人ホームかしま荘 

施設長 坂本 令子