かしま荘職員の新型コロナウイルス感染と今後の対応について(第1報)

  • 投稿日:
  • by

当法人ではこれまで、ご利用者様並びに職員の健康管理及び感染予防対策への取り組みを徹底して行ってきたところではございますが、1月29日(土)に職員1名の新型コロナウイルス感染が判明致しました。

陽性者は1月25日(火)に出勤し、それ以降は休んでおりました。保健所の指示により日付を遡り、当施設での出勤状況や行動経路・接触者の有無を確認し報告しております。

また、かしま病院感染症対策室・当法人嘱託医の指示のもと、安全性を考慮し、陽性者と関わりがあった利用者様18名及び職員1名のコロナの検査を1月29日(土)に実施し、該当利用者様及び職員全ての陰性が確認されております。

 当法人といたしましては、引き続き保健所の調査に協力し、利用者様と職員の健康観察に努めて感染拡大の防止に全力で取り組んで参ります。

なお、当法人の特別養護老人ホームかしま荘、かしまデイサービスセンター、ショートステイかしま、ケアハウスかしま、グループホームかしま、かしま居宅介護支援事業所、地域密着型特別養護老人ホームりゅうじん、りゅうじんショートステイは、通常通りの業務を行っております。

 今後詳しい情報が入りましたら速やかに公表して参ります。

引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年1月31日     
社会福祉法人養生会    
特別養護老人ホームかしま荘
理事長 中山 大     
施設長 坂本 令子